20代の仕事探し【フリーターから正社員へ】

現在フリーターをしているけれどもいずれは正社員として就職したいと思っている方は多いはずです。やはりフリーターの場合、どうしても給料は少ないですし、しかも安定していません。

本気で正社員就職を目指すフリーターへ

脱フリーターをして正社員就職を目指す理由

フリーターから就職を目指すことを決めた方は、なぜ脱フリーターしようと思ったのでしょうか。それには様々な理由があると思います。

他にもあるかもしれませんが、多くの方はこうした理由から正社員就職を目指しているのではないでしょうか。

1番はやっぱり「安定を求めて」ということでしょう。フリーターはアルバイトで生計を立てていますが、バイトだといつクビになるかも分かりません。時給もいつまでも上がらないし、一人暮らしするには掛け持ちしないと生活していけないかもしれません。

フリーターには時間の融通が利くというメリットもありますが、それ以上にこうした「生活が安定しない」というデメリットが大きいです。

「地に足をつけた生き方がしたい」「親を安心させたい」といった思いから脱フリーターを目指す方が多いですね。

また結婚を機に就職を決意する方も多いですね。特に男性に多いでしょう。安定性・金銭面で正社員が良いという理由もありますが、フリーターだと相手の親に反対されるからという理由で就職を決めたい方も少なくないと思います。

あとは将来への不安やいつまでもフリーターを続ける事に嫌気がさしたという事からフリーターを抜け出す決意をする方も多いですね。20代後半くらいになってくると、このままじゃヤバイと思い始めるのでしょう。

20代前半ならフリーターの人もちらほらいるんですが、25歳を過ぎたあたりからみんな就職したり、結婚して子育てをしたりと生活の基盤がしっかりしてきます。そんな状況にフリーターの方はどんどん焦ってくるんですよね。

20代後半ともなってるとバイトすら受からなくなってきたりして、将来への不安が一気に押し寄せてきます。そうなってから初めて「就職しなきゃ」と思えるようになる方もいるのではないでしょうか。

就活はモチベーションを保つのが大変

このようにきっかけは人それぞれですが、脱フリーターを決意したらそこから就活がスタートします。

しかし就活というのは思った以上に大変で、精神的に辛く苦しい思いをすることもあります。何社も立て続けに不合格になった時や、書類選考が全然通らない時、面接でキツイ事を言われた時など、心が折れそうになることが何度もあると思います。

それにフリーターの場合特に就活に慣れていない方も多いですし、職歴も少ないので就活が難航しやすいです。そうするとモチベーションを保つのが難しくなって、途中からだらけてきたり、最初の決意もむなしく就職を諦めてしまう人も出てくるんですよね。

就職したいという気持ちは変わらなくても、全然就職先が決まらないまま数ヶ月が経過すれば金銭的にも精神的にも余裕が無くなってきます。そうなった時、強い気持ちが無いと就活を続けるのは無理でしょう。

ですから就活はやるなら本気でやらないとダメなんです。

何となくの気持ちで始めてしまうと、辛い事があった時にすぐ決意が揺らいでしまいますし、モチベーションも保てなくなります。実際、今まで就活にチャレンジしてみたものの途中で挫折した経験をお持ちのフリーターの方も少なくないのではないでしょうか。。

フリーターから正社員になるにはなるべく早いうちから行動に移した方が絶対に有利です。30歳を超えたら一気に難しくなりますから、本気で脱フリーターを目指したいなら20代の今から始めましょう。

ジェイックで本気の就活を始めよう

しかし先ほども言った通り、正社員になりたいという気持ちは本物でも、就活のモチベーションを保つのは本当に大変な事です。

本気で就活したい、でもちゃんと続けられるか不安…という方は、一人で就活を進めるのではなく、フリーターの就職支援を利用してみてはいかがでしょうか。

フリーター就職支援サービスにも色々とありますが、「本気で就職したい」「集中的に就活したい」という方には、

ジェイック

がおすすめです。

ジェイックは20代のフリーター・既卒者・中退者・短期退職者向けに、無料で正社員就職支援をしてくれるサービスです。

ジェイックで就職サポートを受ける場合、10日間の就職講座を受けた後、面接会に参加することで就職先を探すというのが一連の流れになっています。

多くの就職支援サービスではコンサルタントと面談し、希望の条件等を話した後それにマッチする求人を紹介してもらえるという流れになっていますから、就職支援の方法が他の就職サイトとは違っていますね。

ジェイックの場合は最初に就職講座に参加することになるため、ちょっと敷居が高いというか軽い気持ちでは利用しにくいと感じるかもしれません。しかし、逆に本気で就職したい方にとってはぴったりではないでしょうか。

就職講座では社会人として働く上で役立つ知識やスキル、マナー等を実践も交えて学習できます。フリーター経験しかないから就職が決まってもちゃんと働けるか不安という方も多いですから、こうした事を学べるのは助かりますね。

また就職講座は20名程度で行われるのですが、講座を通して就活仲間が出来るというのも大きなメリットです。

一人で就活するよりお互いに刺激になりますし、仲間が出来ることでモチベーションも保ちやすいです。就職後も同期で集まったりと長い付き合いになることも多いようで、そうした仲間が出来たことがジェイックを利用した一番のメリットだったと話す利用者も多いようです。

そしてジェイックでは未経験OK、フリーターでも採用したいという企業ばかり扱っているため、就職成功率がとても高いのも特徴です。しかも離職率の低い業界は避け、長く働けそうな優良企業だけを紹介してくれます。

面接会では書類選考無しで約20社の企業と一気に会えるので、1社1社応募するよりも効率良く就職先を探せますよ。

本気で就職したいという方には全力でサポートしてくれますから、本気で就活を頑張りたいフリーターの方はぜひジェイックを利用してみてはいかがでしょうか。

無料説明会を随時開催しているので、気になる方はまず説明会にエントリーするところからスタートしてくださいね。

ジェイック 無料説明会のエントリーはこちらから

トップページへ